"Unable to complete backup. An error occurred while copying files to the backup volume."

まとめ


  • Time Machine にこんなこと言われたら system.log を見る こと
    • 引っ掛かってるところがわかるかも

経緯


まあ Time Machine の Back Up Now をする度に, 題にあるようなことを言われてしまっていたわけです.

困るなー, と思いつつも Restart, then try the backup once again. なんて書いてあったので気長に試してたのです.

でも何度も何度も同じ事言われるので, 流石に何か間違ってるんじゃないかと思い調べたのですね. (ちなみに fsck しても特に異常は検出されませんでした. )

/var/log/system.log を見てみたらそこにこんなのが吐かれてるじゃないですか.

Sep 29 02:20:12 machine_name com.apple.backupd[71922]: Error: (-36) SrcErr:NO Copying /Users/username/path/to/file to /Volumes/Time Machine/Backups.backupdb/machine_name/2012-09-26-114039.inProgress/MAY_BE_UUID/Macintosh HD/Users/user_name/path/to

これ Git のリポジトリで, しかも手許の変更は全部リモートに push してあったので失われても全く問題のないものだったのですね

Time Machine 内の同ディレクトリのバックアップをざっくり削除してから Back Up Now したところ, 無事に成功しましたとさ

おまけ


Mac Time Machineからバックアップを削除する方法

大変助かりました.